土讃線・普通


 土讃線 733D、阿波池田~伊野です。キハ 58 198 の窓辺に三脚を立てて録音しました。編成は伊野方からキハ 54 2 - キハ 58 198 - キハ 58 178 - キハ 28 2148 の 4 輌です。阿波池田から乗ったのは管理人以外にたった 1 人でしたが、土佐山田で通学の高校生がたくさん乗ってきて、車内はとても賑やかになります。ドアの調子が悪いらしく、阿波川口までは車掌が手で閉めています。途中の新改ではスイッチバックがあります。車内の混雑と喚声は後免~枝川がピークで、沿線に商業高校が多いためか、女生徒の多さが目立ちます。終点の一つ手前の枝川で一気にほとんどの乗客が降りてしまい、車内は 1 駅だけ静寂を取り戻します。管理人が阿波池田を訪れたのは約 20 年ぶり 2 回めですが、前回乗ったキハ 20 はとっくになくなっていて、今回乗ったキハ 58 系も 2008 年 10 月 15 日限りで定期運用を離れました。キハ 58 系は急速に運用離脱や廃車が進んでいるため、本サイトで紹介する録音もこれが最後になると思います。なお、混雑する土佐山田から手持ち録音に変えたため、音質の悪い部分があります。
種類走行音
ファイルフォーマットMP3 (MP3)
OGG (Vorbis)
ビットレート256kbps (CBR)
ファイルサイズ309MB
再生時間2 時間 48 分 40 秒
録音日2008 年 9 月 9 日
列車土讃線 733D
車輌キハ 58 198
区間阿波池田→伊野
録音機R-09
※再生できない場合はこちらをご確認ください。

関連資料
写真1 写真2
↑5 時 25 分、阿波池田駅 3 番ホームに入線です (動画から生成)。 ↑最後部のキハ 28 2148。冷房運転時は発電エンジンがけたたましい騒音を発します。
写真3 写真4
↑キハ 58 178。編成にキハ 28 を含めないと冷房運転できないのがネックです。 ↑キハ 58 198。年なので隣のホームまで行って撮影する元気はありません。
写真5  
↑伊野に到着した 733D。折り返し高知行き 734D となります。  

戻る ホーム